• ハビスタ:守るものがある人のための○○術 生活情報マガジン

【10分で申し込める】何だか色々めんどくさそう…という人にオススメの格安SIM【すぐに効果あり】

俺は数年前までずっと大手キャリアと契約していて、根っからの3大キャリアユーザーだった。別にCMの女優が好きだとか、親戚が勤めてるとかではなく、一番初めに契約した当時に学割をやっていて、そこから漫然と更新し続けてたからだ。

ただ言うまでもなく、通話・通信はその内容に価値があるのであって、必要な品質が保たれていれば料金は低いほうがいい。

そんな3大キャリアユーザーにお勧めなのが格安SIM「mineo」だ。

 

その月から元が取れる

キャリアや契約形態にもよるけど、現在大手キャリアの解約による違約金は無料、又は1,000円となっている。つまり月額料金が1,000円以上安くなるのであれば、格安SIMに変えた方がお得という訳だ。

ここで、mineoの月額料金を見てみると、月々の通信容量に応じて以下の通り。(音声通話+データ通信のAプランの場合。また2020年6月時点の通常税抜き価格。)

500MB:1,310円
3GB:1,510円
6GB:2,190円
10GB:3,130円
20GB:4,590円
30GB:6,510円

多分だけど、3大キャリアの人は自分が払っている月々の料金よりも1,000円以上安くなっているはず。ちなみに俺の場合は昔は月々8,000円位→1,500円位で6,500円も安くなったから、直ぐに元が取れた。(当時は違約金が1万円近かったので元を取るのに2ヵ月掛かったが)

 

実は大手キャリアにも利点はある

「格安SIMが安いってのは知ってるんだよ。でも最近出てきたばっかだし、何故安いのかも良く分からないから怪しい気がする」という人も多いと思う。実際、俺もそうだった。そこで3大キャリアを使った過去を振り返ったところ、当時に使った大手キャリアならではのサービスは以下の4点だった。

  1. 実店舗で何でも相談に乗ってくれて、簡単な設定もやってくれた
  2. キャリアメールが使えた
  3. 色々な割引(映画やファーストフード等)のクーポンが貰えた
  4. 故障時に代替機を無料で貸してくれた
  5. 上場企業としての安心感があった

他にも色々とあるんだろうけど、10年以上3大キャリアを使って、得られたのは大きく上記4点だった。これらのサービスに月々6,500円払う価値があると感じるかは、人によって異なると思うので断言はできない。

ただ俺の場合10年以上の間で、実店舗で相談したのは海外旅行の設定2回だけだし、キャリアメールはGmailに移行してたし、割引は映画1,000円引きを2ヵ月に1度使う程度、代替機の貸し出しは1度だけだった。それなら格安SIMにして、その都度お金払った方がトータルとして得だと思ったんだよね。

唯一の気掛かりは、上場企業のブランド力。何となく上場企業の方が個人情報とか漏れにくそうなイメージがあったんだけど、ただ格安SIMだからデータ流出がし易いとかって情報も無かったので、信頼することにした。

 

格安SIMの中でmineoが良いのは節約スイッチ

格安SIMが安いってのは分かってるけど、mineoをなんで勧めてくるの?と思った人も多いと思う。一番の理由は、複数年利用して俺が全く不便さを感じなかったからなんだけど、その理由は節約スイッチにあると思う。

節約スイッチというのは、onにすると通信速度が遅くなる代わりに容量を消費しないモードに切り替えられる機能。遅くなるというと不安に感じる人がいると思うんだけど、普段のLineのやり取りとかSpotifyで音楽を聴いたりする分には問題なし。スマホを使ってない時や音楽聴いてるだけの時は、容量を使わずに済むメリットはでかい。

逆に、ブラウジング、Lineでの動画や写真のやり取り、インスタ、youtubeをがっつり見たいときとかは節約スイッチoffにして、容量を使う。厳密にはyoutubeは画質を144pにすれば節約スイッチonでも大丈夫だけど、それだと何だか良く分からないし広告への切り替え時に時間がかかるので厳しい。

節約スイッチoffの時は、大手キャリアの時と全く同じように使えてる。

 

同居人の理解も得やすい

携帯の契約を変えようとすると、彼女・彼氏(妻・夫)と喧嘩になる場合も多いと思う。相手にも契約の変更手続をお願いしなきゃいけないからね。その点、mineoは説得しやすい。何故なら3大キャリア全てに対応してるから。これはつまり、3大キャリアのどの回線でも契約として選べるということ。場所によって特定のキャリアだけ圏外ってことがよくあると思うんだけど、今便利に使っている回線を使える。これまでdocomoだった人はDプランを使えばいいし、auだった人はAプラン、softbankだった人はSプランを使えば、電波状況はこれまでと同じように使える。極論、SIMロック解除もしなくてOK。

そして何より、さっき挙げた節約スイッチをoffにすればこれまでと使用感は変わらないという点。使用感がこれまでと変わらずに月額料金がこれだけ安くなるなら、面倒な契約手続きのハードルも下がる。

 

ベストとは限らないが間違いなくベターな選択

限界まで通話・通信費を一番安くしたいのなら、容量にもよるけど通話専用と通信専用の契約を別個にするのが、本当は一番安かったりする。ただ複数契約を結ぶのは面倒だし、色々なキャンペーンとか新プランとかをウォッチし続ける手間も大きい。その割には大して安くならない。mineoでも大手キャリアと比べると十分安いからね。

「俺は一番安いプラン一択で手間は惜しまない!」って人はその道で頑張るのもありだけど、まずは格安SIMにしようという人にmineoはオススメ。正にベストとは限らないが間違いなくベターな選択。